2015年8月14日金曜日

【注意勧告】運営に物申そう 手抜き流用と超Hの大幅削減について

まず超島ファンの皆さんにお願いしたいのは、

全部のLに超Hを付けて『元に戻して』と、運営に問い合せ続ける(1日1件にしよう、返答が合算されて手を抜かれるぞ)
モンスタージェムに課金しない(イベレアが動画付きに『戻る』まで)
課金ガチャをしない(前のSL率に『戻る』まで&LがSSR枠になるまで)

という3点です。(前と同じ気分で遊べる、または適正価格だと思うのでしたら問題ありません)
動画いらなくても、Lの効果音削除と(スマホの)自動画面エフェクト無しは大問題ですね。
これじゃSSRが2枚横に並んだだけだ。Lとか嘘でしょ。

 今の、付くはずの超Hをほぼ削り、本島から流用しかしない運営に、
ユーザーも行動で示すべきと思います。超Hあっての超島。
最近は超島用の描き下ろしキャラすらいなくなりました。全部流用です。
もう運営は広告費も0円にしていることから、一切超島に金を使う気はないのでしょう。

本文はここから



問い合わせはゲーム画面の一番下から


 私は超島が大好きです。
攻略やってるくらいですからね。そりゃ毎日たこ焼き漬けです。
DMM屈指のクオリティで、インターフェース・ゲーム性・キャラクター性、どれをとってもピカイチで、
ブラウザゲーとは思えないほど良くできた超島は、
私にとっては神ゲー『でした』

 この手のゲームはソフトハウスキャラやアリスソフトから出ていますが、
音声やオンライン性、継続性やグラフィック、キャラの多さにおいて勝っているのが超島です。
ストーリー性は前者に劣りますが。

 何より、超Hの動画が素晴らし『かった』
全てのLのえろモンに動画が実装されているし、その動画が昨今稀に見る高品質です。
確かにDMMの中では、ドラゴンプロヴィデンスや天頂やラビリンスバインドも動画がありますが、
手に入りやすさが違う! キャラの多さが違う! お好みのキャラに会える確率が違う!
これは非常に大きかったです。
さらに、開発力の高さを活かした、
効果音・自動音声送り・ウィンドウ消去・タッチで進行・画面揺れエフェクトといったシステム面も、
動画を際立てていました。 他のDMMゲームではほとんど実装されていませんね。

 何でこのゲームやってるの?
って言われたら、超H動画目当てです、としか言いようがありません。
2週間イベントを走り続ける理由も、
課金ガチャを回す理由も、
エンドコンテンツの超級を戦う理由も、
ランキングで切磋する理由も、全部超Hの動画目当てです。
それがなければスマホの本島でもっと安く全部まかなえます。ゲーム性はそのための手段です。

 ケチがつき始めたのは、
2014年12月の正月イベでエリア2のBOSSがSSRになって動画が減らされたんです
2015年4月の桃鬼合戦ではエリアが2つになってえろモンの総数まで減りました
2015年5月の温泉ではついにエリア1のBOSSもSSRになり、動画がさらに減りました

まだそこまではよかった、達成報酬が追加されていたし。

 2015年5月29日、かつての動画付きL が SLとLに分けられ、

イベントキャラクターのほぼすべてに動画が付かなくなりました。

社員絵師4人以外のキャラの動画は作るのを敬遠するようになった。

中でもエアレッドと☆ろりこん☆ときゃらめる茶碗蒸し の動画は動かしにくいようで(動きが悪い)、
実質、のんたん しか動画はまともじゃなくなりました。
そして、社員絵師以外のキャラも、『SL用納品物』という枠組みで発注しているため、
契約が生きてる絵師さんや、ちゃんと指定のレイヤー分けをしてくれる絵師さんしか、動画化されません。
今は全部が本島流用品になったため、発注時に『SL用』としている直近の本島産が動画化されます。
昔のは再発注が必要ですからね。今でも発注を続けている絵師さんは別ですが。
しかもこれ、本島として稟議通しているので、超島の出費は0円です。
なにせ、超島用の描き下ろしは最初から『SL用』発注していたわけですので。
描き下ろしがなくなった現状、本島から選ばれた極一部しかSLにはなりません。

問題は、SLとLのクオリティの格差です。
LはSLに比べると、
動画ではなく静止画
効果音がない
吹き出し文字がない
手動タップしなければならない
スマホ版を丸ごとコピーすればいいだけで何も手が加えられてない
といった感じの圧倒的手抜き具合です。
つまり、8割方の超HえろモンはSSRと同レベルに格下げされただけなのです。

運営はこれに弁明もなにもせず、ただ『動画が実装されるはずだった』キャラの動画を削って出荷しました。
それで私たちにユーザーに何か恩恵があればまだ良かったのですが、
残念ながら、『恩恵は一切なく、運営の経費削減の糧にされました』
問題は、無課金ユーザーやモンジェム課金ユーザーだけでなく、
課金ガチャのユーザーまで波及します。
事実上、旧L枠がLとSLで分割されるようになったため、

目玉商品であるSLえろモンの獲得確率が大幅に減少した上、

Lが常設として課金ガチャにガンガン追加されるため、
既存SLも特攻SLも軒並みLに置換当選されます。
LがSSRの枠だったら、今までの確率と同様にSLが手に入りましたが、
単純に動画付きの取得確率が大幅に下がっただけのクソアップデートでした。

現行のLは静止画に伴い効果音まで削除されました。

さらにスマホ版では付いていた自動画面エフェクトすら付いていません。

つまり、スマホ版より低品質になって横流しされます。
(しかも超島は、手動タップするごとに嬌声が流れるクソ仕様)

 しかもここで問題なのが、動画が付けられるはずだったLのえろモンは、
本島で同日に追加されているコピペ流用えろモンばかりで、
運営の手抜きの具現化でもありました。


※参考
同日開催スマホ報酬
・アレクサンダー
直近のスマホイベントボス
・オルタンス
※参考
同日開催スマホのガチャ確定
・奥野ぴゅあ
・沖ノ鳥あろは

同日開催スマホ報酬
・城ヶ崎ピーチ



この怒りはいつまで経っても収まりません。

手抜きでスマホからそのままコピーできるからって動画を削ったのです。

なにせ本島では5000円で複数体が確定で入手できるのですから。
それを多重でしかも倍以上価格の非確定で超島で課金させようなどどおこがましい!!
今までは流用であっても、超Hという動画があって差別化されていたから許されていたのを忘れたのか?
本来なら全キャラ超島用に描き下ろすべきだったものを。

『動画がなくても問題ない』というユーザーもいるかもしれませんがちょっと待って欲しい。
あなたは、映画館でいつも通りチケットを買ってホールに入ったとして、
『音響がただのカセットテープで椅子がパイプ椅子だったらどう感じますか?』
『もしくは、劇場第2弾を見に来たのに、中身が全部第1弾の総集編だったらどうしますか?』

「仕方ない、運営も大変なんだろう」
と思うでしょうか?
いや、クレームいれるでしょ? 暴動が起きても仕方ないレベルです。

課金ガチャも課金モンジェムも、総じてサービス(クオリティ)が著しく悪くなったのです。

できていたことを自分たちの手間を減らすためにしなくなったのです。

それに対して何の釈明もないわけです。

超Hがあっての超島だと忘れる事なかれ


1 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも頼りにさせてもらっています。ありがとうございます。

    「SL」と「L」ですが…本当に残念でありません。私は年明けからのユーザーですが、この半年感のゲームはほぼほぼこの超島だけでした。なかなか出ないレアを追いかけている自分にあきれながらも楽しんできました。

    今回は形だけ特急に行った後はやる気がしません。

    イベント順位も1500位以下です。

    主さんの記事を見てやっぱり私も今の気持ちを運営さんに伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

    返信削除