2015年3月14日土曜日

攻略TIPS


属性について考えよう

えろモンには必ず弱点属性があり、4すくみになっている。
ルビー(赤)→エメラルド(緑)→トパーズ(黄)→サファイア(青)→ルビー(赤)
青→赤 が分かりやすいので、ここから覚えよう。
放置プレイをする場合、特定の属性の敵しか出現しないステージで、
全員を同じ属性で固めるといいぞ(´・ω・`)

グミを使え

超級などの難しいクエストは、交換所で手に入れるグミを使用しよう。
回復グミがどの状況でも安定的に使えるので、Lv3を5個は持とう。

3倍モードは諸刃の剣

3倍モードは、行動力3倍の代わりに報酬が3倍だ。
しかし、えろモン出現率・出現数・捕獲率は変わらないので、
単純にえろモンに会える確率が1/3になってしまう。
レアモン狙いの時は要注意。

敵の編成さえ分かればいい

基本的に敵の属性が分かっていれば、難しいクエストもパーティ編成次第となる。
BOSSが強ければ対抗属性を多めに。
敵の放つ技も、本体の属性と同じ攻撃技だから細かいことは考えなくていい。
ただし、敵のバフ解除とデバフ解除は予習しておかないと対抗できないぞ(´・ω・`)

能力の偏重

えろモンにはHP・WP・攻撃・防御・器用さ・素早さ の6つの能力がある。
しかし、この中で重要なのは、攻撃と素早さだけだ!
特に素早さが高くないと、アクティブゲージが溜まらずターンが回ってこない(´・ω・`)
そして、攻撃偏重のゲーム性のため、防御はほとんど意味をなさない(´・ω・`)
また、クリティカルに影響する器用さも、基本クリティカル率が低すぎて意味のない能力だ。

全員で共有するWPについて

技を使うのに消費するWPは全員で共有。
8体で1部隊となり、その8体の合計WPの半分が、ステージ開始時の初期WPとなる。
つまり、控えの2体のWPも計算に使うので、レベル1で入れると初期WPが少ない(´・ω・`)
控えにWPタンクと呼ばれるWPだけが高いえろモンを入れる戦術がある。
タンクに適するえろモンはイベントでよく配布されるので無課金でも手に入るぞ(´・ω・`)

技ゲージの増え方

技ゲージは、攻撃すると攻撃したえろモンのゲージが20%増え、
敵を倒すと全員のゲージが20%増える。
ステージ道中ですぐに技ゲージが溜まるのは敵を倒しているからだ。
雑魚の登場しないBOSS戦だと、同じえろモンで5回攻撃しないと再度技が使えない。

コンボ数による攻撃アップ

コンボ数が50Hitになるまで味方えろモンの攻撃力にボーナスが入る。
50Hit時で最大2倍になる……のだが、これは「攻撃力が2倍」になることを意味する。
「ダメージが2倍になる」わけではない。
つまり、50Hitしてないと、敵の防御力を突破できない可能性があるのだ(´・ω・`)
敵には防御力10000オーバーが時々いて、
一定の攻撃力がないと10ダメージしか与えられない。
味方が倒れてもコンボが切れるぞ(´・ω・`)
そのために保険に攻撃バフや防御デバフを用意しておこう☆

技の種類

えろモンは技を一つもっている。
単体・全体の違いはあれど、直接ダメージ・バフ・デバフ・回復の4種類が主だ。
直接ダメージ技は属性が存在し、汎用性が低く、ステージが限定される。
そのため、汎用性があるのは、バフとデバフになる。
SSR以上の回復持ちは少なく、イザナイやエリア8レアモンの桑あいながいる。

使い勝手のいい技

攻撃偏重のゲームであるため、攻撃バフが非常に優秀だぞ☆
攻撃バフ>攻撃デバフ>防御デバフ>>素早さバフ・素早さデバフ>>>>>他
ぐらいに思っていいぞ(´・ω・`)
攻撃デバフは強力な敵えろモンを無力化でき、防御デバフがないと突破できない敵も存在する。
しかし、現状攻撃バフを有しており、いつでも手に入るのは、
エリア7レアモンのベリアルと土日限定エリアのレアモン円城寺だけなのぉぉぉぉぉ!

効果量の多い技は効果時間が短い

特に攻バフの時に強く感じるけど、25%と40%では25%の方が時間が長い。
50%バフはすぐに効果が消えてしまうので注意。
デバフも同様のなので、40%デバフを使うのは要所にしよう。

技の入れ替えは行うべきか

正直、入れ替えなくても支障はないよ(´・ω・`)
好きなえろモンの技がゴミだったときに入れ替える程度。
入れ替えに使ったえろモンは消えるので、複数回入手できるえろモンに限られる。
錬金☆3の中上こころは単体ダメージ技1000、
錬金☆2のカミエルは全体素早さバフ10、
エリア5BOSSのジーンは全体ダメージ技890、
エリア6BOSSの大喜多光は全体攻撃デバフ20、
これら4体が入れ替え候補としておすすめだぞ(´・ω・`)
現在は、超級のために、SR組のハイヒールが注目されている(´・ω・`)

レアモンを出現させるには

とにかく数をこなすしかない(´・ω・`)
3倍モードだろうが、BOSSエリアだろうが、特級ステージだろうが、
出現率は一律なのぉぉぉぉぉぉ!!
消費行動力の最も低いエリアを回るのが一番効率的だよ☆

バナナについて

レアモンの出現率が上昇するバナナ。
1回使い捨てバナナは100円。
1時間効果が続くバナナは2000円。
レアモンが1体だけ確実に出現するUSDDバナナは5000円(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
なお、効果の上昇率は明言されてないの(´・ω・`)
だからゴミ箱に100円を投げ捨てる感覚と言われてるぞ☆
なんと、100円バナナと2000円バナナは重複可能で、多重バナナ戦法が使える。
USDDバナナなんて、出現させたあとモンスタージェムの300円の追加課金が必要なの(´・ω・`)
※複数体レアモンが確認されるエリアではどっちかしかでない罠(´・ω・`)
買うやつは訓練された運営の犬と言われてるの(´・ω・`)

課金ガチャ25連について

HR率60%、R率40% と明記されている。
が、HRには3種類あり、SR止まり、SSR止まりが混ざっている。
つまり、Lが出るとはいってない(キリッ(´・ω・`)
ぶっちゃけると、1万円でL1体出るかどうかというレベルと考えてほしい。
ゴミのRが40%とか狂気の運営(´・ω・`)
その中から期間限定の特攻Lの確率は……ゴクリ(´・ω・`)
このクズ運営をなんとかするために、確率表記を最終進化SR・SSR・Lにするように問い合わせよう。

ランクアップガチャについて

5ランクまであり、Lが出るまでリセットされない!!!
と思うでしょ?(´・ω・`)
実際、4ランクでは、「Lが出るまでランクリセットなし」なのだが、
5ランクになると「HR獲得でリセット」になるトラップ(´・ω・`)
つまり、2500円払ってゴミSRやSSR1体で終わる可能性が高いのぉっぉぉぉぉぉぉ!

マル秘 行動力裏ワザ

超おさわりPC版のエンジニアさんは優秀で、
ブラウザ閉じても、ゲームが更新されても、クエスト途中のデータが保存されている。
どんな状況でも再プレイが可能だ。
このため、朝時間がなくてプレイできないとき、3倍モードで特級をスタートさせ、
開始直後にブラウザを落とせば、帰って来てからそのままプレイできる。
出先でも、タブレットなどでアクセスして、クエスト開始→即終了、で再開可能だ。
これで4時間半はお漏らしを防げるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿